Life Refactoring

外から見ていると大して変わってないかもしれないけど、生き方とか考え方とか自分の中身が整理されるような。そんなブログにしていきたい。

会社とブログ、始めました!

この記事を読んでくださっているアナタ!はじめまして、土田 貴裕といいます。先日の10月1日に石戸谷 顕太朗(id:kent013)さんと自分が社員となって設立したエングラフィアという会社の、CTOという肩書きを背負っている人間です。会社設立を機に、自分が感じたり、考えたりしたり、作ってみたりしたことをもっと積極的にオープンにしていくことが必要だと思い、ブログを始めた次第でございます。あまりブログを書いた(書き続けた)経験の少ない身なので、失礼なことや馬鹿なことなど書いてしまうかもしれないですが、厳しくツッコミを入れていただけたら幸いです。


株式会社エングラフィアを起業しました。 - Paradigm Shift Design
↑石戸谷さんのエングラフィアに関する記事


最初の記事はやっぱり自己紹介だろう!ってことでプロフィールを簡単にずらっとまとめてみました。

  • 経歴
    • 1982年12月10日:誕生(本籍:秋田県)
    • 幼少期は目黒にて過ごす
      • お客さん用に出していたお菓子をつまみ食いして体型に丸みが帯びだしてくる
    • 1994年:小6の時に2度の転校
      • 自分ではどうにもできない現実を突きつけられる
    • 1995年3月:名古屋市立東山小学校 卒業
    • 1998年3月:名古屋市立東星中学校 卒業
      • おそらく今までの中で最も濃かった頃。あだ名は「こゆげ(濃い眉毛の略)」
    • 2001年3月:名古屋市立名東高等学校 卒業
    • 2005年3月:名古屋大学 工学部 電気電子・情報工学科 卒業
      • 部活はバドミントン部に所属。部員からは「機敏なデブ」と呼ばれる
    • 2007年3月:名古屋大学大学院 情報科学研究科 博士前期課程修了
    • 2011年3月:名古屋大学大学院 情報科学研究科 博士後期課程修了 博士号取得
    • 2011年4月〜2012年9月:株式会社リオ 開発ディレクター
  • プログラミング経験
    • パソコン自体に初めて触れたのが大学入ってから
    • 研究室入るまではCとJavaを少々
    • 研究室に入ってからはJavaがメイン、時々PerlPHP、あとマイナーなところでSilverlight
    • 会社入ってからはだいたいPHP、社内でRubyも書き始めたけどあまり実装しておらず
  • 過去に開発?してたもの
    • 過去の当選番号をもとにロト6かなんかの予想をするのプログラムの欠片
    • 開くたびに変化する迷路の中をゴール目指してキャラクターを動かすだけのト◯ネコの大冒険とか風来のシ◯ンとかを意識しているのかしていないのか分からないようなゲーム(Javaアプレットで)
    • 研究室内で日記を書くことが半義務化していたので、当時勉強していた技術を使って、データはXML、HTMLへの変換はXSLT、データ更新はCGIで行う日記(日記の内容自体が黒歴史
    • 会議風景をカメラやマイクで撮影しつつ、Wiiリモコンを使って動画のインデックス情報を入力できるミーティングルーム
    • Dropboxみたいにサーバ上に画像やPowerPointスライドなどをアップし、他のアプリが利用できるようなWebシステム

ざっと列挙するとこんな感じでしょうか。新しく設立したエングラフィアは新しいWebサービスを立ち上げることが目標なので、当然プログラミングも必要になってきます。なので、このブログでもちょいちょい勉強したこと、トライしたことをどんどん出していければいいなぁなんて思っています。おそらくゆるーいブログになるかと思いますが、今後もお付き合いくださいませ。